人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ちぼうけにっき。


父ちゃんの帰りを待ち続けていたら・・・ココロさんとアカリさんが誕生しちゃいました。すでに育児日記です。
by kinyako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週生5ヶ月☆

最近義母は赤ちゃん学を習いに、学会や公開講座に行きます。
そこで習ってきた事をいろいろ教えてくれるのですが、何気なく使っている言葉が専門用語だということを知り、あらためて納得する事もあります。∈( ̄o ̄)∋

週生というのも、未熟児用語?で、出産予定日から数えて何日という時に使われるそうです。
生まれてからのときは、出生OO日ですね。

で、ココロさんは明日週生5ヶ月になります。
周りの人が『何ヶ月?』聞かれたときに、適当に見た目『6ヶ月。』とこたえていたので、改めて5ヶ月かぁ~と実感しました。

というのも、今日は市の発達相談に行ってきました。
何の相談?? というわけではなく、超未熟児で生まれたココロさんを市の方で把握するために検診をすると言うので呼ばれました。
めんどくさいけど、体重計ってもらえるし、いろいろ先生が教えてくれるので安心できます。
大丈夫と思っていても、先生に『順調です。』と言われると、重みが違います。
小児科が少なく、少しの事で病院に行ってはダメと言われる世の中で、毎月のように検診してもらえるココロさんは幸せモノです。

でも、発達を見るときに、顔にタオルをかけられ 『ふんぎゃー!!』 と怒って、それから不機嫌なココロさんでしたが・・・幸せか不幸せかは人それぞれですね・・・。σ(^_^;)

診察は、目が見えるか、音に反応するか、おもちゃを握ることができるか・しばらく持っていられるか、手をひらひらさせるか、両手をにぎるか・その手を口に持っていくか、手を足に持っていくか・・・etc

最後の2つは、知らない反応でした(^^;)昔習ったのかも知れないけど・・・
手を足に持っていくのは、右手を右足にと言ったふうに同一の動きができるかだそうです。
そんなこと知らなかったので気にも留めてなかったし、してたようなしてないような・・・??
と話しているうちに、その仕草を・・・オオーw(*゚o゚*)wしてるじゃん!!
ココロさんできるようです◎

両手をにぎるは、友達の子はよくしていたけど、ココロさんはたま~に・・・・
何の反応なんでしょうねぇ~??(聞いてくるのを忘れてしまったわ(^^;)

今回、小児科の男の先生と、保健師・助産師・栄養士の女の人たちがいたんだけど、ココロさんは助産師の補助??(紹介がなかったので新人??)の、一番若いきれいなお姉さんに首ったけでした≧(´▽`)≦
このこもオトコです・・・・泣いていても、その人だけのは笑顔を振りまいていました・・・。
子どもって、なぜ若い人がいいんだろうね・・・??

離乳食も始めて1週間。どんどん進めていってもいいそうですが・・・
相変わらず口に入ると嫌そうな顔をするココロさん。。。
そのくせ、人の食べているのはジーと見つめる・・・・(☆д・)・‥…━━━★
今日は、りんごのすりおろしを口に入れて、へびへびダンスをしてました♪
(あまりにビックリして、全身をくねらせて驚くさまです。)

ココロさんのへびへびダンスはあまりにおもしろいので必見ですよ o(*^▽^*)o~♪
けして嬉しくて踊っているわけではありません。(。--)ノ 
すっぱいもの食べて、体がブルッとする感じかな??
by kinyako | 2008-04-17 22:13
<< もう大変でしゅ! 活動開始! >>


メモ帳
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧